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ゴーゴー・ペンギン、10月30日(金)に、世界で最も象徴的な会場の1つであるロンドンのアビイ・ロードにある伝説的なスタジオ2からのバーチャルコンサートを生配信にて開催決定!


「英国ジャズにおけるレディオヘッド」と称されているピアノ・トリオ、ゴーゴー・ペンギン。エイフェックス・ツインやフォー・テットのような複雑さに加えて、ロック、ジャズ、ミニマリズムの影響も受けており、パンチの効いた、実験的でありながらも常に美しい音楽を生み出していて人気がますます高まっている3人が、10月30日(金)19時から「GoGo Penguin Live From Studio Two」と題したヴァーチャル・ライヴ・イヴェントを有料開催することが発表された。

この特別なライヴ・イベントは、バンドのお気に入りのスタジオの一つ、ロンドンのアビイ・ロード・スタジオにある伝説的なスタジオ2で撮影され、ザ・ビートルズが選んだスタジオとして世界的に有名なスタジオ2は、ユニークな空間であり、神話でもあり、神聖な空間でもあり、素晴らしい音響に恵まれている場所でバンドにとっては、ライヴ・コンサートの映像を撮影するのに最適な場所だった。

ベーシストのニック・ブラッカが説明する。「誰もいない会場でライヴをしたくなかったんだ。何となく、誰もいない部屋でコンサートのエネルギーを作り出そうとするのは変な感じがしたんだけど、2015年にスタジオ2でEPを録音したことがあって、その空間を気に入っていたから、ここでライヴを撮影するのは理にかなっていたんだ」。

ピアニストのクリス・イリングワースも同意している。「ここは本当に特別な空間。ぼくたちが興奮して仕事ができるような親密な場所でライヴ・コンサートで得られる興奮感に近づくことのできる場所を探していたんだ」。

ドラマーのロブ・ターナーにとっては、部屋の音が全てだという。「ぼくたちが演奏するとき、常にお互いに反応しているが、観客にも反応する。スタジオ2には、そこで演奏してきた素晴らしい音楽やミュージシャンたちの亡霊が宿っている。あの場所自体が雰囲気を持っているんだ。 ぼくたちの前にどれだけ多くのことが起こり、ぼくたちの後にどれだけ多くのことが起こり続けるのか、時間の広がりを本当に感じることができる場所なんだ」。

このコンサートでは、バンドの定期的な照明協力者であるルイス・ハウエルが美しい照明を、バンドのプロデューサーであるジョー・ライザーがレコーディングを担当し、バンドのブルーノート・レコードの最新アルバム『ゴーゴー・ペンギン』からの楽曲を中心に、『マン・メイド・オブジェクト』(2016年)や『ア・ハムドラム・スター』(2018年)からのお気に入りの曲を演奏する。

初のFUJI ROCK FESTIVAL出演を楽しみにしていたゴーゴー・ペンギン、残念ながら延期となってしまったが、世界で最も象徴的なスタジオで撮影された、世界で最も素晴らしいライヴ・バンドのひとつでもある彼らの最新のジャングリストのようなリズム、美しいメロディ、雷のようなベースを期待しよう。



■作品情報
ゴーゴー・ペンギン『ゴーゴー・ペンギン』
GOGO PENGUIN/ GOGO PENGUIN

発売中
https://lnk.to/GoGoPenguin


■ヴァーチャル・ライヴ・イヴェント
GoGo Penguin Live from Studio Two

日本時間:10月30日(金)19:00~
チケットは下記にて販売中
https://www.universe.com/events/gogo-penguin-live-from-abbey-road-studio-two-jpy-tickets-JK6Y2P
※前売り(早割)¥1,000 ※枚数限定、先着制
※前売り(一般)¥1,500
※チケット購入時に販売プラットフォームUniverseへのアカウント登録が必要となります。
※当配信は一度きりの配信になります。なお、見逃し配信(アーカイブ配信)はございませんのでご注意下さい。

■ゴーゴー・ペンギン各種リンク
ユニバーサル ミュージック
https://www.universal-music.co.jp/gogo-penguin/
本国公式サイト
http://gogopenguin.co.uk/
Twitter
https://twitter.com/GoGo_Penguin
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Instagram
https://www.instagram.com/GoGo_Penguin/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyH8GhEYRPgn4S2d__7kfiQ


■バイオグラフィー
ゴーゴー・ペンギン / GoGo Penguin
2009年イギリスのマンチェスターで結成。
地元のクラブを中心にLIVE活動をスタートさせ、2012年マンチェスターのインディーズ・レーベル、ゴンドワナ・レコーズよりアルバム『FANFARES』をリリース。
同年、ロンドンのDJジャイルス・ピーターソンの番組でベスト・ジャズ・アルバムとして紹介され、ジャイルスのコンピレーションにも収録され話題に。
オリジナル・メンバー、ピアノのクリス・イリングワースとドラムスのロブ・ターナーに2013年初旬にニュー・ベーシスト、ニック・ブラッカが加わり現在のメンバーとなリ、2014年に2枚目のアルバム『V2.0』をリリース。2014年度のイギリスの権威ある音楽賞マーキュリー・プライズに、ブラーのデーモン・アルバーンのソロ・アルバムなどとともに『V2.0』がノミネートされ、世界中から一気に注目を浴びる。
Blue Noteの社長であるドン・ウォズも『V2.0』を聴いて即時に気に入り、僅か2日後にハンブルグのウーバー・ジャズ・フェスティバルを観に飛び立ち、その圧倒的ライヴ・パフォーマンスを目の当たりにしたことをきっかけに、2015年春、ついにBlue Noteと複数枚契約を結ぶ。2016年1月にBlue Note第一弾『マン・メイド・オブジェクト』、2018年には第二弾『ア・ハムドラム・スター』をリリース。
ジャズをベースにしながらもラフマニノフ、ドビュッシー、ショパンなどのクラシックや、ブライアン・イーノ、ジョン・ケージなどの現代音楽、さらにエイフェックス・ツイン、ジョン・ホプキンス、アンダーワールドほか、テクノ、ドラムンベース、エレクトロニカ、ポストロック、ダブステップなどのダンス・ミュージックからも強い影響を受けており、エレクトロニック・ミュージック・シーンが浸透しているイギリスならではの「踊れるジャズ」をアコースティック楽器でプレイするバンド・スタイルは、“アコースティック・エレクトロニカ・トリオ”と世界が賞賛する話題のバンド。
2016年にはコーチェラ・フェスティバル、2017年にはSXSWに唯一の「ジャズ」アクトとして出演、2018年にはボナルー、日本のASAGIRI JAMにも出演。2020年 FUJI ROCK FESTIVAL ‘20での初登場を楽しみにしていた。