2019年に創立50周年企画を迎えたECMレーベル。その所属のアーティストにECMについて語ってもらう「ECM artists talking about ECM」。今年最初の第9回目は、昨今話題のUKジャズ界の奥深さを感じるピアニスト/オルガン奏者でECMからの初トリオ作品『ヴァーミリオン』をリリースしたキット・ダウンズに話しをききました。



■My Favorite ECM Album
クレイグ・テイボーン / 『アヴェンジング・エンジェル』
Craig Taborn / Avenging Angel (2011年)


クレイグ・テイボーンの演奏は大好きで、アプローチもユニークで大好きですし、録音もとても好きです。より近くに感じてハイ・ファイなところが。彼はロンドンに音楽を教えに来たことがあって、それが私と同じ場所だったことがあります。とても愛すべき人で純粋な音楽家です。


■ECMと契約したきっかけ

サックス奏者のイアン・バラミーと長く友人関係にあるのですが、彼がトーマス・ストレーネンとFoodというトリオを組んでいて、まずトーマスと会いました。トーマスはその後イギリスのミュージシャンとノルウェーのミュージシャンとのコラボレーションをセットアップしようとしていて、そこに誘われたのがECM録音に参加したきっかけです。それがTime is a Blind Guideというプロジェクトで、その1作目『Time is a Blind Guide』がECMでの初録音作品になります。
 

 



そこでサン・チュンというプロデューサーに会い、ソロ・オルガンの作品『Obsidian』(2018)、そしてECM2作目『Dreamlife of Debris』(2019)は彼のプロデュースの下、リリースしました。その後トリオの作品も作ろうという話だったのですが、サンがECMを辞めてしまい、その後マンフレートが引き継いでくれました。




■あなたにとってマンフレート・アイヒャーとは?

彼は私のボスです。(笑) そしてもちろん彼は素晴らしいプロデューサーです。私がECMからリリースした最初の2枚はサン・チュンのプロデュースでしたが、マンフレートの仕事はサンとは全く異なるものでした。サンはポスト・プロダクションに多くの時間、労力を費やしてくれ、編集なども行いましたが、マンフレートは、2日レコーディング、1日ミキシングというようなオールド・スクールな方法で、全ては選択次第という感じでした。生の瞬間の音を捉える、見つけるということが重要で、それはとても素晴らしかったと思います。素晴らしいプロデューサーにとってはそこが重要なんだなと思いました。




■ECMに期待することは?

素晴らしいサウンドです。自分たちが演奏した音がよりよく聴こえるように!


(作品情報)
キット・ダウンズ『ヴァーミリオン』
発売中

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